APPバナー

会員ログイン

  • 最近のコメント

  • 電源カフェを共有する

    Twitter

    Facebook

    はてなブックマーク

    mixi

    Evernote

    RSS

    電源カフェ ~(コンセント、Wi-Fi等)ノマド情報サイト > 色々な電源カフェ検索 > 電源カフェユーザー御用達リアル電源カフェを作るためのご意見箱 「電カフェつく」 #cafetsuku

    基本情報

    近年、オフィスではなくカフェや図書館、レストラン、飲み屋などで
    ネットブックやノートパソコン、iPad、iPhoneなどを使いノマドワーキングをする
    マド」族が増えてきました。

    また、ポータブルゲーム機(PSPとかDSとか)がシェアを占めるに従い
    家の中でなく、やはりお外でゲームしたいという人たちも増えています。

    「電源カフェ」では、そんなノマドや外ゲーム族のために、
    電源・無線LAN設備のあるカフェやレストランなどを特集していますが、
    どうせなら「電源カフェユーザー」にぴったりなカフェを作ってしまおう!
    という試みが始まっています。

    お昼はカフェ・夜は立ち飲みバーという方向性で進んでおり、
    今はみんなの声を集めている段階です。

    あなたの「こんな電源カフェだったらいいな」を
    聞かせてください。

    Twitterで文章の最後に「#cafetsuku」というハッシュタグを入れて
    投稿すると、以下のタイムラインに表示されます。

    (例: コーヒーはおかわり制で100円でおかわりサービスが欲しい。 #cafetsuku )
    ※文章の後に「半角スペース」を入れてから#cafetsukuを入力してください。

    あなたのアイデアや要望をお待ちしています。

    【今まででたアイデア】


    <コンセプト編>

    @i7kinosi: でも、単に電源を提供するカフェじゃ全然面白くないので、電源のことならこのカフェ!ってかんじになればいいな。たとえば世界各国のコンセント全て用意してみるとか。喜んで協力しますよ(笑)

    @harache: 理想としてはノマド&一般人に関わらず自由に活用出来る場が欲しいですね。そこに飲食業や、設備の貸し出し業などが個別に入ってきてくれると嬉しいです

    @安齋慎平: 夜遅くまで空いている自習スペース。 カフェによっては、早く閉まってしまう所もあります。社会人にとっては、夜遅くまで開いているカフェが好ましいです。そこで、終電まで利用できるスペースを提供。

    @honmalbi: 電気をクリーンエネルギーでまかなえるといいですね。ソーラーや燃料電池で。店全体は無理でも充電分だけでも!電源CAFE応援してます(^^)

    @arith:楽しそう!電源とWiFiあって、本屋が隣接してて夜遅くまで開いてればナイス。

    @yasuno45: スタバみたいにプリペイドカードがあると領収書を貰い易いです。あとコーヒー代金ではなく4時間/円でコーヒーは3杯まで無料みたいな定額制を希望

    @yasuno45: 朝は7時とか早い時間からやってほしい

    @aaaccc78: やっぱり駅近がいいです。詳しい街ならいいけど、そうでないと探すのたいへん

    @aaaccc78: 24時間営業だと理想的ですが、難しければ、ぜひ早朝開けててください。夜遅く開いている店は探しやすいけど、朝はやくやってる店は少ないので

    @johnny_t_r: 無線LAN使い放題で時間制のカフェを希望。漫画やパソコンはなくていいから、ネットカフェの半額ぐらいで。


    <設備編>

    @kuma_kichi_1Q63: N700系新幹線のグリーン車のようにノートPC用メインテーブルと軽食用サブテーブルを前後に配置。さらにカフェタンブラー対応のドリンクフォルダーを左右に置く。オプションで読書灯や原稿ホルダーの貸出があればベスト。

    @yuahideyuahide: 電源カフェは、一人当たりコンセント最低4つは割り当てて欲しい。PC、携帯、デジカメ、その他で。

    @ki_investment: ScanSnapがあると嬉しいです。あと、全テーブルにノートPCのロック(盗難防止)が付くと安心してトイレいける

    @?: コピー機・FAXなどを置いて欲しい

    @安齋慎平: 雑誌・話題の新刊。雑誌や新刊が無料で読めるというのは、ノマド族にとってありがたいサービスでは?図書館のように貸し出しをすれば、返却する際にまた利用してくれるかも。

    @安齋慎平: 印刷・スキャナサービス。印刷ももちろんありがたいサービスですが、スキャナが置いてあるスペースって意外とありません。無料で使えればなおさら便利。

    @over__the__sky: 喫煙席と禁煙席がしっかり分かれてる。全席禁煙である必要はないかな。タバコがあるほうが考えがまとまる人もいるだろうし(※私はタバコの煙は嫌い) モスバーガーのようにほぼ別店舗のようになるのが一応理想

    @ti_o_n: QBハウス式の店頭点灯かネットでお知らせ混み具合サービスがあると、群ッ!

    @yasuno45: ディスプレイへの反射を考慮したライティング

    @satoshi0606: 独言。ぜひ煙草は吸えるようにして欲しい。あとは貴重品管理かな。会社PCだとトイレに行くたびに持っていくハメになるので。

    @ayama1551: 机は奥行きのあるものを!!

    @tcitrye: 電源のカバーが可愛いといいな…なんか入れやすいし

    @pichikupachiku: iPod などを充電できるusbポートが各座席にある。カウンター席じゃなくても電源が使える。フリースポットが使えるまた事前の申込なしにその場で利用料を払ってwifi使える。各種電源ケーブル貸し出しあり


    <メニュー編>

    @?: 「飲んでしびれるドリンク」とか(笑)


    <パーツ・小物編>

    @ennuihageennuihage: ケータイの充電目的ならこれを店内で貸し出すのもアリですね。USB充電ケーブルが必要だけど、コンセントが足りない場合など。https://u.nu/3fwub

    @hiroaki810603: 個人的にヘッドホン貸し出しがあれば嬉しい

    @papagreさん他: ACアダプターを貸し出して欲しい、かさばるので。そして各種充電器

    @nurukan: オリジナル延長ケーブル、タコ足タップは売りたいね。可愛いヤツ。

    @jabberokkie Aug 03, 7:33am: 電源というか、コンセントカフェとして、集中出来るような空間を簡単に提供するべく、ノイズキャンセリング機能付きのヘッドフォン貸し出してくれると嬉しいです!SimplyNoiseでホワイトノイズダウンロードして更に集中UP!

    @安齋慎平: 充電器レンタル。 コンセントがあっても、充電器が無いと携帯を充電できません。充電器レンタルは便利なサービスだと思います。

    @firefly_51: 電源カフェに、フルサイズのキーボードの貸し出しがあると便利ですよね。しかも、できれば高級機種。接続はbluetoothとUSBどちらもほしいですね。

    @dumbreck_fan: 携帯の充電器の貸し出しもしてもらえたらうれしい。あとスキャナ。喫煙に関しては個人的には禁煙がいいんですが、ファミレスとかドトールっぽい、席で分けてるだけの分煙ではなく、タリーズ的にきちんと分煙してくれればそれでOK。



    <サービスその他>

    @hikch: 手回しじゃなくて、(以下自粛 RT /via @naoru: #cafetsuku RT @naoru: @hikch ******じゃなくて、*K*みたいな接触系アイドルが手回しや、呼気で風力充電してくれるサービスステーションとか。エネループでテイクアウトも可。これなら胸を…

    @hiro_kimu; 理想のノマドカフェは…客層が大人、いつ行っても5〜6割の客入り、50席くらいの規模感、清潔。機能性より雰囲気。練馬にはない(笑)

    @安齋慎平: 傘レンタル。急な雨の日、傘を貸してくれるサービスがあればかなり重宝されると思います。「傘を返しに行くついでに仕事をしよう」というリピーターも生まれそうです。

    @安齋慎平: サークル・異業種交流会の告知スペース。社外の人脈を広げたいという人のニーズに応えます。掲示板にイベントのポスターを掲示できるようにし、告知できるようにします。電源カフェ内でコミュニティが出来るかもしれません。

    @安齋慎平: 靴を磨いてくれるサービス。利用するのはビジネスマンが多いのですから、靴を磨いてくれるサービスというのもありかと。

    @安齋慎平: クリーニング。 クリーニングを出すついでにカフェを利用できます。これもビジネスマン向けのアイディア。

    @安齋慎平: 封筒と便せんの販売。 社会人になって思ったのは、「手書き」の重要性。メールよりも手紙を送った方が、先方にウケることに気付きました。そこで、カフェで封筒と便箋を販売します。ペン字教室を開催したら面白いですね。

    @安齋慎平: コーヒーの焙煎を体験出来るコース。コーヒーの焙煎体験が気軽に出来るイベントを行います。仕事のちょっとした気分転換になりそうです。



    <いくらまで払ってもいいか?メニューに対して>

    @?: 500円までなら払っていいぞ!

    @izumi_writer: 1h=600円とかで席を買うメニューがあるといいね。

    @y_cony: 月額2000円くらいの会員制で使い放題とかなら嬉しすぎる

    @Sentyo_NEMO: 1回100円で電源とLANが1時間使える喫茶店・・・すごく2番煎じ的ですが(飲み物を頼むと1時間分無料とかのサービスをつけて)

    ※リアル電源カフェを作ろう(電カフェつく)について誠Bizで連載を持つ安齋慎平さんとコラボしました。コラボ記事はこちら>>>



    この電源カフェについているキーワード


     ※こちらの店舗情報や電源数や場所、Wi-Fi状況、ノマドイメージ等の情報に違いを感じましたら、<訂正リクエスト>をお願いします。

     ※その他のお問い合わせにつきましては、<こちらから>お願いします。