APPバナー

会員ログイン

  • 最近のコメント

  • 電源カフェを共有する

    Twitter

    Facebook

    はてなブックマーク

    mixi

    Evernote

    RSS

    電源カフェ ~(コンセント、Wi-Fi等)ノマド情報サイト > 色々な電源カフェ検索 > ノマドワーカーミートアップに行ってきました!

    基本情報

    12月13日に青山のRegus青山プラースカナダで
    『どこでもオフィス仕事術』の著者中谷健一さん主催の
    「ノマドワーカーミートアップ」にプレゼンター・パネラーとして
    参加してきました!

    今までノマドワーカーというと、
    独自の知識や経験で仕事環境や情報処理法を
    整えてきた傾向があり、やはり個人単位での
    活動が主だったと思います。

    その指標として、バイブルとして
    中谷さんの『どこでもオフィス仕事術』や
    佐々木俊尚さんの『仕事をするのにオフィスはいらない』
    などのノマド系書籍があったわけです。

    そんな中、ノマドワーカー業界ともいうべき
    磁場を作ろうという具体的な初動が
    今回の「ノマドワーカーミートアップ」だったんだなと感じました。

    今回のミートアップでは、

    ノマドワーキングのメリットやワークプレイス、
    セキュリティや、ノマドに欠かせないクラウドサービス、
    USA発祥のコワーキング、グローバル視点からのノマドについてなど

    合計5名のプレゼンターがこれらの事について
    プレゼンしました。

    日本リージャス
    場所は東宮御所の目の前、カナダ大使館の敷地内です。


    オープンスペース、超キレイ!

    こういう看板を見るとほのかに緊張・・・

    さて16:30に始まりましたが
    細かく文章よりも映像で見たほうが
    わかりやすいと思いますので、

    こちらをどうぞ(これ全部iPhoneで撮ってました。)

    <第一部>

    ちなみに電源カフェはPCトラブルにより3番手とずれました(^^;

    そして時間押してしまいましたので、
    最後の方のスライドは飛ばしちゃいました…すいません。

    というわけで、当日の全スライドをアップしてみました。

    <第二部>

    全プログラムが終わり、交流会へ突入!

     

    「どこでもオフィス仕事術」公式サイトよりお借りしました

    美味しい料理が並ぶ会場で、
    ノマドワーカー同士交流を深めました!

    今後もノマドワーカーミートアップは
    開催されていきますので、
    「ノマドワーカーの市場」というものが形成されてくるはずです。

    USAでは、ノマドワーカー・フリーワーカー同士が
    集まって仕事や創作を行う「コワーキング」というスタイルが
    流行ってきているようです。

    日本も今後そうなっていく気がします。

    その上で、今回のノマドワーカーミートアップは
    ノマド市場形成の大きな第一歩だったのではないかと思いました。

    電源カフェも前線やインフラ作りにまい進していこうと思います☆

    ※今回の各プレゼンターの方のスライドは「どこでもオフィス仕事術」公式サイトでもみることができます。
    「ノマドワーカー・ミートアップ」速報

    来年も楽しみですね☆

    この電源カフェについているキーワード


     ※こちらの店舗情報や電源数や場所、Wi-Fi状況、ノマドイメージ等の情報に違いを感じましたら、<訂正リクエスト>をお願いします。

     ※その他のお問い合わせにつきましては、<こちらから>お願いします。