APPバナー

会員ログイン

  • 最近のコメント

  • 電源カフェを共有する

    Twitter

    Facebook

    はてなブックマーク

    mixi

    Evernote

    RSS

    電源カフェ ~(コンセント、Wi-Fi等)ノマド情報サイト > 電源カフェコンテンツ > 電源カフェニュース > ソフトバンク「海外パケットし放題」 iPhoneでのメリットとデメリット



    このところ海外旅行をする際、日本で普段から使っている携帯電話をそのまま持ちだす人が増えましたね!

    そこで今回は割と知られていないパケット使い放題の料金について説明してみます!

    以前の海外対応ケータイの場合、日本での「3G」から「GSM」に“手動”で切り替えたり、なかなか切り替え方法がわからなくてかなり面倒だったのですが、

    【iPhone】は自動的に相手国の回線を検出してくれるので、やはりとても便利です。

    ただし、その【iPhone】の便利さが“落とし穴”になってしまうことも少なくないようです。

    ■ 海外で【iPhone】を使う時の鉄則
    ・3G回線は常に「OFF」
    ・GPS位置情報はすべて「OFF」
    ・WiFiのみ「ON」・・・空港や駅などで
    ・メールの受信は「手動」に

    ・地図アプリは使わない

    日本では「パケットし放題」という定額制があって、メールやウェブ閲覧などいくら使っても請求額の上限が決まっているので安心。

    ―かと思いきや「パケットし放題」は海外では一切、適用されません。

    そうなんです、意外と知らない方がいるのですが、パケ放題は基本日本国内のみ有効なんですよね><

    例えば、日本と同じ感覚で「メールチェック」「Twitter」「mixi」などを使うと、帰国後、大変な請求額が来たとかよく耳にします…

    あとで文句を言ってもだいたい「説明しました」か「ここに記載済みです」で確実に払うはめになるので本当に注意してくださいね!

    そこで!

    海外でどうしても携帯を使わなければいけないグローバルな方向けのサービスをソフトバンクがはじめたようです!

    今夏、ソフトバンクモバイルが発表した「海外パケットし放題」

    2011年6月末日までなら海外でいくら使っても1日1,480円というシステム。

    例えば、1週間だと10,360円なので、海外で使うにしては確かに安めの料金設定になっています。

    ただし、この「海外パケットし放題」にも注意しなければいけないことがあります。

    ■ 「海外パケットし放題」の注意点
    ・対象国をしっかりとチェック
    ・「海外パケットし放題」になる現地の携帯電話会社を調べる
    ・対象キャリアはあくまで「手動」で設定する

    まず、対象国は日本人がよく行く国はほぼ網羅されているようですが、

    ヨーロッパでも、ベルギーやノルウェー、フィンランド、オーストリアといった国々は入っていないようです(2010年9月現在)。

    また、この制度が適用される現地の携帯電話会社は決まっています。

    国によっていくつかの携帯電話会社があって、もし自動的に接続されると、対象外の携帯電話会社につながっていてはまったく無意味です。

    なので、あくまで「手動」に設定して自分で選ぶことが大事。

    制度は随時、変更されることもあるかもしれませんので、ソフトバンクモバイルの以下のページなどは渡航前にしっかりチェックしてくださいね。

    これからグローバルな携帯電話がどんどん増えていくと思いますが、面倒くさがらずにちゃんと料金設定など確認して上手に使いましょう♪

    【記事元】spotlight Japan https://www.spotlight-news.net/news_bRBdFJokAI.html
    電源カフェの店名 ソフトバンク「海外パケットし放題」 iPhoneでのメリットとデメリット
    所在地
    最寄り駅からのアクセス
    TEL
    営業時間
    定休日
    ホームページ
    地図
    ※ この近くで電源・コンセントが使えるカフェをご存じではないですか?
    もしもご存じでしたらこちらから電源カフェリークをお願いします>>>

    ※ あなたはこの近くの電源・コンセントを使わせていただけるような
    レストランやカフェ・バーの経営者さんやマネージャーさんではないですか?
    もしあなたのお店が電源カフェでしたら、こちらから掲載希望情報をリクエストしてください!>>>


    この電源カフェの詳細情報(電源のある場所、口数、無線LANの有無、混雑度、おすすめなど)

           
    充電コンセントの数 電源使用許可の有無
    充電コンセントの多さ 充電できる席は禁煙or喫煙
    デメリット・注意点 日当たり度数
    E-mobileの電波状態 WiMAXの電波状態
    店内の清潔度 トイレの清潔度
    無線LANの利用 【】
    携帯電話の電波 Docomo: / Softbank: / au:
    店内の雰囲気・客層など
    オススメのメニューなど
    ノマド利用時間のイメージ
    どんなシチュエーションにおススメ?
    フード・お酒のメニュー
    最終更新日

    電源カフェ会員になると、おすすめの電源カフェ情報やカフェやレストランのお得な情報などが受け取れます。アカウントを持っていない方は無料会員登録を行ってください。

     【特集】実際に足を運んでみた電源カフェまとめ
     ※掲載店舗について充電コンセント数や場所、WiFi、ノマド環境、イメージ等に違いを感じましたら、訂正リクエストをお願いします。

     ※その他のお問い合わせにつきましては、こちらからお願いします。