APPバナー

会員ログイン

  • 最近のコメント

  • 電源カフェを共有する

    Twitter

    Facebook

    はてなブックマーク

    mixi

    Evernote

    RSS



    電源カフェ(コンセントカフェ)


    電源カフェ ~(コンセント、Wi-Fi等)ノマド情報サイト > 色々な電源カフェ検索 > たくさんのご要望ありがとうございます!

    基本情報

    こんばんは。

    電源カフェ運営者のはやしだいゆうです。

     

    お知らせを書くのもすっかり間が空いてしまいました…。

     

    ここ最近電源カフェには、数々のご要望が届いております。

     

    特に多いのが、

    「API公開はしないのですか?」

    「電源カフェのデータを使わせていただけませんか?」
    というご要望です。

     

    まさに私自身もせっかく皆様に集めていただいた
    電源カフェデータをもっと多くのサービスで使っていただく事によって
    より多くの方々のお役に立っていただきたく強く思っていました。

     

    API公開については、私自身の技術や知識では不可能ですので、
    高度な技術を持つ方と以前お話を持たせていただきました。

     

    ですので、そう遠くない将来にAPI公開の実現が可能とみています。

     

    現状、API公開に向けた行動としましては、

     

    ◎データベースに格納されているデータ群の整理

    ◎高度なプログラミング能力をお持ちのエンジニアの方との交渉

     

    を行っている最中です。

     

    その他、すぐに対応できない案件も多いのですが、
    期待をかけていただいている事実を胸に、自分の技術だけではなく
    技術を持っている方にお願いしたり、コラボレーションという形でも
    可能な限り早急にご要望にお応えしていきたく存じます。

     

    一例として、いただいている代表的なご要望といたしましては・・・

     

    1.店内風景と全席の間取り図があると嬉しいです。店内の動画とか値段、写真を増やしてほしい。

     

    2.不動産サイトみたいにもっと細かく検索ができたらいいと思います。

     

    3.月1回1店舗でいいので、おすすめ特集みたいなのをしてほしいです。

     

    4.各地域で検索する時、全店舗がバーっと出てくるので見にくい。地域毎にわけてほしい。

     

    等いただいております。

     

    まだまだあるのですが、ご紹介しきれませんので、
    上記4つのご要望に対する進捗もしくは現状報告をさせていただきます。

     

    1.店内風景と全席の間取り図があると嬉しいです。店内の動画とか値段、写真を増やしてほしい。

    ・・・ 確かにあるとさらに詳しい電源カフェ情報となりますね。

     

    現状全店舗の間取り図となりますと、私や電源カフェリーカーの方々による調査済みのカフェにもう一度赴き、
    再度図面の作成・動画撮影を行っていただく事となります。

     

    これに関しては想像以上の手間と労力がかかり、動画となりますと肖像権の問題やそもそも
    動画撮影の許可不許可の問題もございます。

     

    図面はネット上にて取得できる場合もありますが、
    ごく一部であることと、著作権の問題も絡んできます。

     

    値段に関してはおおよそ調べることができますので、
    現在でもおすすめメニューは価格を掲載していますが、
    さらに充実させていこうと思っています。

     

    また写真に関しても2枚だけでなく、掲載枚数を増やしていく方針です。

     

    図面や動画に関しては、電源カフェ自体が組織的活動を行える段階になりましたら
    具体的に検討させていただきます。

     

     

    2.不動産サイトみたいにもっと細かく検索ができたらいいと思います。

    ・・・ これに関してごもっともです。
    電源カフェサイトはWordpressによって作られております。

     

    詳細検索プラグインは今のところめぼしいものが見つからず、
    不動産サイト向けの詳細検索プラグインは有料で販売されているのですが、
    99,000円というびっくりする価格ですので、二の足を踏んでいます(;^_^A

     

    ですので、今後API公開に伴うデータベースの整頓によって、
    既存のプラグインをカスタムしていくことによる検索の効率化を目指していきます。

     

    また、将来的にはWordpressではなく、他のASPやCMSに載せ換える予定ですので、
    その際にはご希望にこたえられるような詳細検索を実現できると思います。

     

     

    3.月1回1店舗でいいので、おすすめ特集みたいなのをしてほしいです。

     

    ・・・ 了解しました!!2012年10月もしくは11月より開始させていただきます!

     

     

    4.各地域で検索する時、全店舗がバーっと出てくるので見にくい。地域毎にわけてほしい。

     

    ・・・ 毎度毎度見づらくて申し訳ありません…。この件に関しましても
    データべース整頓+API公開進行に伴うデザイン及びレイアウト変更の際に、
    さらに見やすく改善していく予定です。

     

     

    以上となりますが、さらなるご要望やお気づきの点等ございましたら、
    コメント欄に投稿していただければ幸いです。

     

    今後も電源カフェをよろしくお願いします。


     ※こちらの店舗情報や電源数や場所、Wi-Fi状況、ノマドイメージ等の情報に違いを感じましたら、<訂正リクエスト>をお願いします。

     ※その他のお問い合わせにつきましては、<こちらから>お願いします。