APPバナー

会員ログイン

  • 最近のコメント

  • 電源カフェを共有する

    Twitter

    Facebook

    はてなブックマーク

    mixi

    Evernote

    RSS



    電源カフェ(コンセントカフェ)


    電源カフェ ~(コンセント、Wi-Fi等)ノマド情報サイト > 色々な電源カフェ検索 > ウワサのWiMAXを使ってみた感想

    基本情報

    今までE-mobileを使ってましたが、
    先日ウワサのWiMAXを使ってみました!

    WiMAXを色々使いまくり、
    いくつか気づいた点や、
    どうやったら快適に使えるのか?
    ということをレポートしていきます。
    WiMAX

    ちなみに私はPCのスペックや
    無線LANなどのテクノロジーに関しては
    まったく無知ですので、
    超素人目線でレポートしています。

    根拠や厳密な所は違うと感じた場合は
    コメント欄にツッコミを入れてください(^^;

    おそらく私たちが共通で感じているのは
    「パソコンがおせーのはイライラする…」
    ということではないでしょうか。

    私の場合は特にPCの動きが遅いのが、
    そうめんやメロンと同じくらい嫌いです。

    さて、今回の実験場所は茅場町のPRONTです。
    PRONT茅場町店

    電波の状態はこんな感じ↓
    WiMAXレポートin茅場町PRONT

    駅の出口目の前にPRONTがあるので、
    ここなら電波満タンかなと思ってましたが、
    3~4本あたりをウロウロという感じですね。

    いまだに満タンなのをみたことがないですが、
    使用に差しつかえはないのでまぁいいですが。

    まず、WiMAXをE-mobileと比べた時の
    使用感としては・・・

    E-mobileよりもWiMAXの方が
    サクサク動く印象があります。

    特に動画を見たり処理している時は
    違いを感じます。

    電波の状態にもよりますが
    E-mobileの時は動画がプツプツ切れたり、
    マルチタスクをしていると、他の動きが遅くなったりします。

    WiMAXを使ってからはそういうことが
    あまり起こらなくなりました。

    あとは、接続するときの手間がWiMAXは楽です。

    E-mobileの場合はUSB端末を刺してから、
    接続するというボタンを押してから接続を開始します。

    WiMAXの場合は端末を刺せば自動で
    基地局を探してくれて、自動で接続してくれます。

    電波の強さや電波をひろえるエリアなどは、
    Eモバもワイマックスも個性がありますが、
    お互い駅前は強いようです。

    逆に地下の場合は、お互い圏外になってしまいますね。

    WiMAXは駅周辺じゃないと繋がらない・・・
    というウワサがありましたが、
    正直「そうとは限らないな」と思っています。

    地方へ行くと全然繋がらない・・・という
    ウワサも耳にしていますが、地方での実験については
    とりあえず岐阜県の飛騨高山という山あいで
    今度実験してきます。

    とりあえず使用感や感覚的なレポートについては
    今回はこんな感じです。

    では、次はブラウザとの相性について・・・

    WiMAXとGoogleChrome

    WiMAXとFirefox

    ご覧の通り、GoogleChromeだとたったの4秒
    Firefox24秒かかります。

    Chromeの方が立ち上がりが早く
    ストレスが少ないという結果になりました!

    次回は、地方ではつながりづらい…
    というウワサを検証してきます。

    この電源カフェについているキーワード


     ※こちらの店舗情報や電源数や場所、Wi-Fi状況、ノマドイメージ等の情報に違いを感じましたら、<訂正リクエスト>をお願いします。

     ※その他のお問い合わせにつきましては、<こちらから>お願いします。